2010年01月28日

供述通り山中に遺体 死体遺棄容疑で出頭の男を逮捕 兵庫県警(産経新聞)

 神戸市中央区の女性が行方不明になった事件で、兵庫県警は22日、「遺体を埋めた」と出頭した男の供述通り、京都府綾部市の山林の地中から性別不明の遺体を発見した。県警捜査1課は殺人・死体遺棄事件として葺合署に捜査本部を設置。死体遺棄容疑で、出頭した大阪市北区本庄東の無職、中西龍司容疑者(41)を逮捕した。遺体は不明になった語学学校アルバイト講師の今滝愛さん(33)とみて、身元確認を急ぐとともに司法解剖して死因を調べる。

 逮捕容疑は、平成20年10月末〜11月上旬、京都府綾部市西原町堀谷の山林に死体を遺棄したとしている。

 また、今滝さんの携帯電話の通話記録や部屋にあったメモなどから、共犯とみられる男2人が浮上。昨年秋に覚せい剤取締法違反容疑で大阪府警に逮捕され服役中の男(37)と、同容疑で逮捕された中国人の男(41)で、服役中の男も「(今滝さんを)埋めた」と供述しており、中国人の男が中西容疑者らに指示、遺棄させたとみられる。捜査本部は死体遺棄容疑で2人の逮捕状を取っており、来週にも逮捕する方針。

 中西容疑者は「知人に頼まれ、遺体を神戸市兵庫区内の雑居ビル一室から車で運んだ」と供述しているといい、捜査本部は、3人の拠点としていた部屋で何者かが今滝さんを殺害した可能性が高いとみている。

 捜査関係者によると、今滝さんは平成20年10月に行方が分からなくなり、九州に住む今滝さんの姉が県警に捜索願を出していた。今滝さんは当時、結婚していたが、埼玉県内にいる夫とは別居中でマンションで1人暮らしだった。県警がマンションの防犯カメラを調べたところ、20年10月下旬の夜に1人で外出する姿が映っていたという。

【関連記事】
神戸の女性不明 大阪の男「頼まれ遺体捨てた」京都の山林捜索
雪に埋まった遺体…刺され殺害か 札幌
島根女子大生遺棄 警察庁長官きょう現地入り
井戸の遺体を元社長と確認、死体遺棄容疑で男逮捕へ
香川で発見の切断遺体 不明の86歳女性と確認

<京都・遺棄事件>女性の身元特定 中国人を逮捕へ(毎日新聞)
「30歳未満はネットも恋愛も禁止」?? 愛知県条例案に質問や抗議(J-CASTニュース)
<小沢幹事長>「米国でも黒人選んでまで…」 あいさつで(毎日新聞)
交番の警官が現金抜き取り=落とし物の財布から−神奈川県警(時事通信)
小沢氏、国会で党務こなす(時事通信)
posted by タージー at 20:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7億円詐取容疑で近ツー元社員を逮捕 大阪地検(産経新聞)

 大手旅行代理店「近畿日本ツーリスト」の元社員が在職中、旅行券の積立金名目で取引先の建設会社から約7億円をだまし取ったとして、大阪地検特捜部は21日、詐欺容疑で元社員の清田伸知(旧姓平井)容疑者(41)=大阪市東成区東中本=を逮捕した。特捜部によると、容疑を認め「自分が経営する会社の設立資金や遊興費などに充てた」と供述しているという。

 逮捕容疑は、福知山支店の営業担当だった平成18年12月〜20年1月の間、建設会社の会長に、現金を一定期間積み立てると3・25%の利息分を上乗せした旅行券を受け取れるサービス「旅したく」の契約を勧誘。10回にわたり計約7億円を個人口座に振り込ませ、だまし取ったとしている。

 建設会社側が21年2月、近畿日本ツーリストに「旅したく」の残高を照会したところ、入金記録はなく、清田容疑者も退職していたことが判明。清田容疑者に確認すると「現金の取り扱いなど(自社の)業務管理の甘さを悪用した」と認めたという。

 このため建設会社側は翌3月、詐欺罪で大阪地検に刑事告訴するとともに、11月に清田容疑者と近畿日本ツーリストを相手取り、積立金の返済を求める民事訴訟を大阪地裁に起こした。

 近畿日本ツーリストブランド戦略室は「元社員が逮捕されたことは非常に残念。真相究明のため、捜査に協力したい」とコメントしている。

【関連記事】
旅行積立名目7億円詐取、近ツー元社員を逮捕へ 大阪地検
近ツー元社員に逮捕状、旅行積立名目で7億円詐取容疑
7億円詐取容疑、近ツー元社員「ノルマ達成きっかけ」
サイト利用料を架空請求 2グループ計15人を一斉逮捕
振り込め被害3分の1に 検挙率は過去最多の77%

一時金“持ち逃げ”全員特定 派遣村入所を厳格化 都が国に緊急要望へ(産経新聞)
<原口総務相>「関係者によると」発言…介入意図はない(毎日新聞)
<2次補正予算案>自民は反対方針(毎日新聞)
<名護市長選>移設反対派の稲嶺氏が当選確実(毎日新聞)
アザラシひょっこり、旭山動物園に「流氷広場」(読売新聞)
posted by タージー at 10:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。